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バイク ブレーキキャリパー固着 分解 清掃

 ブレーキホース交換したのに
 ブレーキホース 交換後[Virago250]
 取り回しでハンドル右に切ると
 まだブレーキが引っ掛かるので
 ブレーキキャリパー 引っ掛り[Virago250]
 キャリパーを点検してみます。
 エア抜き 完了[Virago250]
 
 ブレーキキャリパーの
 ブレーキキャリパー(点検前)[Virago250]
 固定ボルトを外して
 ブレーキキャリパー(点検前) 取付ボルト外し[Virago250]
 キャリパーをズラして
 ブレーキキャリパー(点検前) ズラし[Virago250]
 ホースフォルダーから外して
 ブレーキホース 固定フック外し[Virago250]
 さらにズラしても外れない。
 ブレーキキャリパー(点検前) ズラし後[Virago250]
 [パッドピン]外さなきゃなんないのか…
 キャリパーの[パッドピン]に
 ブレーキキャリパー(点検前) パッドピン[Virago250]
 六角レンチを差し込むと
 パッドピン 六角レンチ[Virago250]
 回り難いので
 固定ボルトを仮止めして
 パッドピン 六角レンチ(ブレーキキャリパー 仮止め)[Virago250]
 [ブレーキパットピン]を
 パッドピン(緩め)[Virago250]
 緩めていきます。
 パッドピン(反時計回し)[Virago250]

ちなみにレンチは(6)です。
PB ボール付ロング六角棒レンチ「ミリ」 (6mm) 212L-6
短いと力が入らないので
六角レンチセット〈リング付〉
堪らずホームセンターに駆け込んで
長いの購入した記憶があります。

     [ヘキサゴンレンチ]
六角レンチ(6ミリ 7ミリ)
長くてボールの付いた
(5)と(6)があれば足ります。

 [パットピン]をそのまま引き抜いて
 パッドピン(引抜)[Virago250]
 ブレーキパットをズラして
 ブレーキパッド(ズラし)[Virago250]
 引き抜くとキャリパー外れました。
 ブレーキキャリパー パッド外し[Virago250]
 ブレーキパットのミゾ確認。
 ブレーキパッド 外し[Virago250]
 パットの溝がなくなると交換ですが
 ブレーキパッド ミゾ確認[Virago250]
 フロントはあまり使わないので
 そんなに減ってないです。

 汚れてるので
 ブレーキキャリパー 汚れ[Virago250]
 [5-56]で適当に汚れ落として
 ブレーキキャリパー 汚れ(5-56)[Virago250]
 サポートパットを外すと
 ブレーキキャリパー サポートパット(外し)[Virago250]
 [ダストシール]が見えてるので
 キャリパーピストン(ダストシール破損)[Virago250]
 グリスアップしとこうかな。
 グリスアップ(キャリパーピストン)[Virago250]
 ハンマーに押し当てても戻らない…
 キャリパーピストン(ハンマー押し付け)[Virago250]
 前は素手で普通に戻ったのに。
 ぜんぜん戻んないよ〜

お〜い。

 全然もどんないよ〜
 キャリパーピストン(ハンマー宛がい)[Virago250]
 押してもビクともしない。

別に非力でもないのに戻らない…
チャリンコでスッコケたから
なんか体が痛いけど
力は入ってるハズなのに…

 キャリパーピストン戻らないよ〜
 キャリパーピストン(ハンマー戻し)[Virago250]
 力技を繰り出しても
 ハンマーで叩いても戻らない。

 お〜い。誰かぁ。
 力士を呼んでくれぇ〜
 大相撲力士名鑑
 パット挟んで押してもダメ。
 キャリパーピストン(パット押し)[Virago250]
 ブレーキパット付けても
 ブレーキキャリパー パッド付け[Virago250]
 嵌まんないから元に戻せない。
 ブレーキキャリパー パッド付け(取付不可)[Virago250]
 外さなきゃよかった…

 仕方ないからブレーキ外そう。
 ブレーキキャリパー(ブレーキホース外し前)[Virago250]

またエア抜きやんのか…
ブレーキフルード 気泡[Virago250]

 [ブリードスクリュー]じゃない。
 ブレーキキャリパー(ブリードスクリュー レンチ)[Virago250]
 [バンジョーボルト]外さないと…
 ブレーキキャリパー(分解前) バンジョーボルト[Virago250]
 仮止めしてウェス敷いて
 ブレーキキャリパー(分解前) 固定ボルト仮止め[Virago250]
 バンジョー外してフルード抜いて
 ブレーキキャリパー(分解前) バンジョーボルト 外し[Virago250]
 キャリパーを完全に取り外して
 ブレーキキャリパー 取り外し[Virago250]
 ピストン押し込んでも戻んない…
 キャリパーピストン(ハンマー戻し)[Virago250]
 取付ステーを引き抜いて
 ブレーキキャリパー ステー取付口[Virago250]
 外すとここも汚れが凄い。
 ブレーキキャリパー 取付ステー[Virago250]
 分解です!
 ブレーキキャリパー 分解[Virago250]
 このスプリングは何?
 ブレーキキャリパー ステー固定スプリング[Virago250]
 yspに相談だ!
 ysp
 困り顔して万力かなんかで
 戻してもらうことにしよう!

 緊急車両『exe パックス』出動です。
 レストア完了[HONDA eve PAX-S]
 yspに行ってみると
 お休み日の気配…
 シャッター半分開いてる。

「お休みなんですか?」
『今日はお休みですよ。』
関係なしに相談してみると…

中の[パッキン]が破損してるから
取り替えないと危険です。

戻してつけても
ブレーキ不具合が起きるから
お勧めできませんね。

手で戻らないことは
自動でも戻らないので
ブレーキが効きっ放しになる。

ブレーキフルードの圧力で
押し出すしかないですね。

このゴム付きスプリングは
ブレーキキャリパー ステー固定スプリング[Virago250]
組み立ててみないと
何だかわからない。
『なんでしょうね…』
『う〜ん。』
「う〜ん。」

 ブレーキホースではなくて
 曲がり(ブレーキホース)
 ブレーキ引っ掛かりの原因は
 ブレーキキャリパー 引っ掛り[Virago250]
 ピストンが固着してたからか。
 キャリパーピストン(ダストシール破損)[Virago250]
 エア抜き2回もやる必要あるのか…
 ブレーキフルード 気泡[Virago250]
 毎回、一筋縄には行かないな。

そうだ!
パーツ購入しよう。
ヤフオクでキャリパー
落札してしまおう。

次回の【パンダパンダ】は
「ヤフオクで3,000円で落札した
キャリパーが届いたので
めでたく交換して終了です。」

「おちまい♪」

という流れにしよう!


 [パッキン]交換した方が安いし
 思い入れもあるので
 戦うメンテナンス続行です。

 ブレーキキャリパーが固着して
 ブレーキキャリパー 汚れ[Virago250]
 ブレーキ引き摺られるので
 ブレーキキャリパー 引っ掛り[Virago250]
 キャリパーを押し出します。
 キャリパーピストン(ダストシール破損)[Virago250]
 [ブリードスクリュー]つけて
 ブリードスクリュー取付[Virago250]
 [バンジョーボルト]つけて
 バンジョーボルト 取付[Virago250]
 ステーをグリスアップして
 ブレーキキャリパー 固定ステー(グリスアップ)[Virago250]
 違う。
 こっちも違うので
 ブレーキキャリパー 固定ステー口(グリスアップ)[Virago250]
 塗ったグリスを拭き取って
 ブレーキキャリパー 固定ステー口(グリス拭き取り)[Virago250]
 このゴムブーツだ。
 ブレーキキャリパー 固定ステー ブーツ(グリスアップ)[Virago250]
 ステーを取り付けて
 ブレーキキャリパー 固定ステー 取付[Virago250]
 フロントフォークに固定して
 ブレーキキャリパー(点検後) 仮止め[Virago250]
 [ブリードスクリュー]にホースつけて
 ブリードスクリュー(ホース)[Virago250]
 フルードシールド外して
 マスターシリンダー シールド[Virago250]
 ブレーキフルードを補充して
 ブレーキフルード(補充前)[Virago250]
 エア抜きなのですが
 エア抜き エアー[Virago250]
 前回のエア抜きで
 ブレーキフルード 気泡[Virago250]
 フルードは残り少ないので
 ブレーキフルード(少量)
 ブレーキフルードがなくなったら
 ブレーキフルード入れ
 そのままシリンダーに入れて
 ブレーキフルード 水位[Virago250]
 補充してしまいます。
 ブレーキフルード入れ 流し
 横倒しのがいいかな。
 ブレーキフルード入れ 横倒し
 握って緩めて閉めて離して補充して…
 ブリードスクリュー(ホース) フルード[Virago250]
 延々と繰り返すと
 マスターシリンダー フルード減少[Virago250]
 無くなったので買ってきました。
 ヤマハ純正ブレーキフルード
 量は同じなのになんか多く見える。
 yamaha ブレーキフルードケース新旧比較
 きっと先端が細くなってて
 入れやすいのだろうと思いきや
 ブレーキフルード(新) 蓋はずし
 口が大きい。
 
 これじゃあフルード入れるとき
 漏れちゃうでしょ。

 退化してない?
 ヤマハ:ブレーキフルード(BF-4).100ml
 フルード入れ替えです。
 ブレーキフルード入れ 交換
 昔のはキャップも付いてるし
 ブレーキフルード入れ キャップ
 30円安いよ。
 ブレーキフルード入れ変え
 エア抜き続行です。
 マスターシリンダー エアー拡大[Virago250]
 全然エアーが抜けないので 
 ストロー作戦を繰り出すと
 ブリードスクリュー ホース(ストロー)
 フルード抜き取る時しか無理だ。
 ブリードスクリュー ホース(ストロー吸い込み)
 抵抗が出てこない。
 マスターシリンダー あぶく拡大[Virago250]
 今回は…
 なぜだ?

 キャリパー内部も
 フルード漏らしたからか?

 ホースあげて
 ブリードスクリュー(ホース) 上げ[Virago250]
 [ブリードスクリュー]緩めて
 ブリードスクリュー 緩め(ホース上げ)[Virago250]
 気泡がチョビチョビ出てきて
 ブリードスクリュー(ホース気泡)[Virago250]
 ホルダーに引っ掛けてると
 ブリードスクリュー(ホース ホルダー)[Virago250]
 フルードが減ってきてる。
 ブリードスクリュー(ホース フルード減少)[Virago250]
 これホース口から漏れてるよ。
 流用してても足りなくなりそう…
 ブリードスクリュー(ホース) フルードケース
 水平にしても漏れるから
 ブリードスクリュー 緩め(ホース 水平)[Virago250]
 そのまま下げて
 ブリードスクリュー 緩め(ホース 下げ)[Virago250]
 エア抜きを続けます。
 ブリードスクリュー(ホース刺し)
 かなり漏れてます。
 ブレーキフルード 漏れ[Virago250]
 [バンジョーボルト]緩んでない?
 バンジョーボルト 締付確認[Virago250]
 おかしいな。
 もうエアーが出て来そうにないよ?
 マスターシリンダー フルード液[Virago250]
 キャリパーピストン見てみると
 キャリパーピストン 確認[Virago250]
 「やばい!」
 ピストン出てるよ。
 キャリパーピストン 浮き上がり[Virago250]
 外さないと取れなくなっちまう…
 キャリパー取外(キャリパーピストン 確認)[Virago250]
 紙一重のところでした。

 エアー抜けてたのに
 ズットやってたのか…
 ブリードスクリュー 緩め(ホース 下げ)[Virago250]
 パット挟んでないから
 ブレーキパッド 外し[Virago250]
 ブレーキ握っても抵抗でないし
 ブレーキレバー(スカスカ)[Virago250]
 抵抗でてたらディスク噛んで
 外せなくなってる。
 キャリパーピストン 確認[Virago250]
 完全に呆れてます。
 トンチーノ(昼ね)
 キャリパー外して
 ブレーキキャリパー(外し) ピストン抜き[Virago250]
 フルード液を継ぎ足しながら
 マスターシリンダー フルード量 確認[Virago250]
 ブレーキ握り続けてると
 ピストンが少しずつ出てきます。
 キャリパーピストン(引き出し 続行)[Virago250]
 長い長い
 かなり時間かかります。
 キャリパーピストン(浮き出し 継続)[Virago250]

ここで解説しよう。

すなわち〜
エアーが抜けてないのではなく
マスターシリンダー フルード液[Virago250]
キャリパー内にフルードが
充足されるのが遅くて
ブレーキキャリパー(拡大)[Virago250]
キャリパーピストン戻るのに
キャリパーピストン(固着時)[Virago250]
かなりの時間が掛かるため
キャリパーピストン(引き出し)[Virago250]
ブレーキ握ってもなかなか
ブレーキレバー(スカスカ)[Virago250]
抵抗がでてこないので
フロントブレーキレバー(握り)[Virago250]
エアーが抜けてないと
勘違いするのであります!

ブレーキ握っても
気泡が出なくなってきて
マスターシリンダー エアー拡大[Virago250]
シリンダーのフルード注入口から
マスターシリンダ ウエス[Virago250]
フルードが噴射するようになれば
既にエアーは抜けてるのです。

こんなもん要らねぇ。
インク注入用注射器 詰め替え用/補充用-601100
ストローで十分だ!
ストロー(ホース取付)
[エア抜きセット]も欲しくねぇ!
デイトナ:ブレーキエア抜きセット
『エアーが抜けてないと思ったら
キャリパーピストンが動いているか
確認してみよう。』
キャリパーピストン 確認[Virago250]
でおしまいです。

フタの口が大きくなってるのも
ブレーキフルード(新) 蓋はずし
味の素が穴を増やして売上たのと
味の素 アジパンダ瓶
同じ戦略ですよ。

エア抜き恐れるに足らず!

 『エア抜きはコツを掴まなければ難しいので
 ショップに任せた方がいいです。』
 『初級者は手を出さないほうがいいです。』

営業トークに騙されちゃいけねぇや。
ふざけんじゃねぇ!

 そろそろ布切れを敷きますか?
 キャリパーピストン(浮き出し 布敷き)[Virago250]
 おわぁ。
 キャリパーピストン(外れ)[Virago250]
 ズラすと見事に外れました。
 キャリパーピストン 取り外し[Virago250]
 ビシャビシャです。

よかった。
とれて…

 [バンジョーボルト]とホースも外して
 キャリパー(ボルト ホース外し前)[Virago250]
 固着を確認します。
 キャリパー ピストン 分離[Virago250]
 様々な汚れが詰まってる。
 ダストシール固着[Virago250]
 Oリングの貼り付き跡があります。
 ダストシール固着(キャリパー)[Virago250]
 ブレーキあまり使わないから
 経年変化で固着したみたい。
 ダストシール固着(キャリパー側面)[Virago250]
 ドロの汚れって固着が凄い。
 キャリパー ドロ汚れ[Virago250]
 Oリングはラジオペンチ使わないと
 外せないほど粘着してました。
 ダストシール 剥がし(キャリパー)[Virago250]
 左が外側の[ダストシール]
 右が内側の[ピストンシール]
 ダストシール ピストンシール(キャリパー)[Virago250]
 [ピストンシール]は無事みたいだけど
 [ダストシール]は劣化してます。
 ダストシール 破損(キャリパー)[Virago250]
 ワイヤーブラシで掃除。
 キャリパー(溝)ワイヤーブラシ[Virago250]
 もっと固いブラシで掃除。
 キャリパー(ピストン溝)ワイヤーブラシ(固め)[Virago250]
 ゴムブーツも外してキャブクリ浸して
 キャリパー キャブクリ[Virago250]
 ドロ溜まらないように
 キャリパーピストン(内部)[Virago250]
 ピストン内部にもキャブクリーナー
 キャリパーピストン(内部)キャブクリ[Virago250]
 固定ステーはサビてて
 キャリパー固定ステー(サビ)[Virago250]
 削れてちゃってます。
 キャリパー固定ステー 拡大(サビ)[Virago250]
 徹底的に洗浄して
 キャリパー固定ステー(洗浄後[Virago250]
 水に浸けときます。
 ブレーキキャリパー 水つけ[Virago250]
 これ何なんだ?
 ブレーキキャリパー ステー固定スプリング[Virago250]


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  • 2014年04月03日木曜日

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コメント
凄く話が面白いし
結構為になります。
結局ゴム付のスプリングは何だったのでしょうか???
  • タイ
  • 2012/05/01 10:41 PM
ゴム付スプリングは
次の〔ブレーキ キャリパー オーバーホール バイク〕で
説明しているので謎のままにしてます。
  • カッチー
  • 2012/05/23 10:41 PM

わかりました!(^^)! 見てみます。            タイ在住ですがバイクの修理は店は全く当てにならずいい加減な修理なので極力自分で修理しています。カッチーさんのHPは丁寧な内容で画像も豊富で面白いので参考にさせていただいてます。
  • タイ
  • 2012/06/01 3:13 PM
お役にたてて嬉しいです。
ミュージックもつけてますよ♪
  • カッチー
  • 2012/06/01 10:14 PM
時間はかかりましたが私のバイクの引きずりも
かなり改善できました。ありがとうございます。
  • タイ
  • 2012/06/03 6:43 PM

カッチーさんこんにちは。タイに住んでいる日本人のタイです。 乗っていたヤマハのスクーターは走行中にキャリパーの取り付けボルトが折れて壊れました。危ないので売って今度はホンダのスクーター新車に乗り換えましたサバ〜イです(^O^)
  • タイ
  • 2012/09/15 10:39 AM
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